51歳

50歳目前で様々なことがあり、51歳になりなんとか消化中

同級生

私の生まれた村は女の人が厄年になると親から長い物を送ってもらうという風習があります。


帯締めとかネックレスとか。


私はネックレスでした。

三年間身につけました。


今日、しっかりものの紀子ちゃんに会いました。きこちゃんじゃありませんわ。のりこちゃんよ。ほほほ

(私の生まれる前年でしたかね、紀宮様が誕生!紀子ちゃんという名前はやたら多いです。)


久しぶりに彼女のお宅へお邪魔しました。


「向こうの部屋のクーラーが壊れて、買い替えかな。あれは、厄年の時に買ってもらったから長い間使ったわー」


「紀子ちゃん、長い物は買ってもらってないの?」

「母にも言われたけど、なにも欲しいものなかったから、長く使えるものにしてって頼んだの」

 

同級生はしっかり自分の人生を歩んでいた。