51歳

50歳目前で様々なことがあり、51歳になりなんとか消化中

今ならわかる

私はなかなかの長生きだ。


医学の進歩。 

医者、看護師の方々との出会い。



6歳で心臓に欠陥があることがわかり手術しないと20歳で死ぬと言われて手術。 

純粋に生きたいと思った。小学校に上がる前だった。


10歳で腎臓。

人工透析一歩手前が12歳で完治。

長期入院で荒れ狂って看護師さんと喧嘩した。


そして、今、どうやら肝臓が悪い。

ガンになるのをなんとか止めている。


最近浮腫がひどく、腎臓が悪かった時のことを思い出しお取り寄せ。


父や母は私にこんな高価なものを飲ませてくれていた。

お陰で人工透析はなくなった。

高い手術代、長期の入院代。。

兄はいわゆる私の犠牲。いろんなことを我慢しただろう。もしかしたら、治療費のことで大学進学をしなかったのかもしれない。。。




兄が妹を思う気持ち、家族としての役割、

そして

病気の子どもを思う親心。

今ならわかる。


長生きしたいわけじゃないけど父や母や兄より元気に長生きしたい。

それが、恩返しだ。






肝臓が悪いことは言わない。



私は長生きだ。